Flower of field
身の回りで見かける野の花を紹介しながら、日々の出来事や思ったことを気ままに書いてゆきます。
実家が車で30分ほどのところなので休みの日は実家で食事とエコ生活(?)しています。

今週は先週した剪定の確認と不足の剪定を行いました。

強剪定は勇気がいります。

本当にこんなに強く切ってもいいのかなと思うとためらってしまい結局この程度の強剪定しかできませんでした。


バラの手入れ

昼から花屋さんにいくとバラの苗木がでていましたの新しいバラを買ってしまいました。

ブラザーカドフィール(Rosa cv. Brother Cadfael)イングリッシュローズ

エリス・ピーターズ作の「修道士カドフェル(Brother Cadfael)」にちなんで、デヴィッド・オースティンが『ブラザー・カドフェルのバラ』という品種を作り、売り上げの10%を小説に登場する修道院の修復基金に充てたという逸話のあるバラです。

シャクヤクのようなピンク色の花。花茎がかなり大きいのが特徴になっていますので、綺麗に咲いたら写真をアップします。

お楽しみに。


ブラザー・カドフィール



飛び石連休になったので久しぶりに実家に帰ってバラの手入れに精をだしてしまいました。

今までは一人で手入れをしていたのですが、これからは優秀な助手(夫)手伝ってくれるので楽チンですよ。

朝は日も当たって暖かかったのですが、昼からは曇ってきて肌寒い日となってしまい3時過ぎにはやめました。

2月は冬の剪定をしてよい枝を残して不要な枝を切ってバラのエネルギーをよい枝に集中させるのですが、今回は12月~1月の手入れができていなかったので元肥と植え替えと剪定を同時にしてしまいました。

折角実家に戻っても忙しいウィークエンドとなってしまいました(涙



バラの手入れ_01

バラの手入れ_02

私 「春に綺麗な花が咲いたときはもらってゆくからね」

母 「お好きなように。花が終わったらまた持ってくるのでしょ」

1月のバラの手入れをしなければならないのですが、結婚して家を出たのでなかなかできません。

母に委託したバラの手入れですが、今度の休みには家に行って手入れをしましょう。

(1)元肥えを与える

  骨粉(600g) + 油かす(300g) + 硫酸カリ(30g) + 堆肥
  弱っている株には少なめに与えること
  根元から少し離れたところに与える


(2)マルチング  

  根元にバーク堆肥を3cmぐらい敷き詰める

(3)水やり

  月2回ぐらい

(4)石灰硫黄合剤

  10倍液の散布

剪定は12月にしましたが、2月に本剪定できるかどうかわからなかったので予備剪定でなく本剪定にしたのが不安です。

本来は移植を2月にしておくべきですが、忙しくてできていません。これも不安なことです。


 

   
春に挿し木したバラの苗を定植しようと思っています。


(1)用土の用意をします


 赤玉土6+腐葉土4
 植え土には肥料をいれないのがポイント


(2)肥料の与え方


 植え付き時に肥料を混ぜないので、植え付き後置き肥を与える
 液肥などを薄めに回数を多くして与える


(3)新苗の植え替え


 鉢底にゴロ石をいれて水はけをよくする
 上の用土を鉢の半分ぐらいまで入れる
 苗を入れて高さを調整しながら残りの用土を入れる


(4)土替えの場合(鉢を大きくして植え替える場合)


 新苗の場合は根鉢をくずさないで植えることがポイント
 植え替えの場合は根をほぐして、痛んだ根やひげ根を切り取る



こんな作業も、春にバラの花が咲いているのを想像すると楽しいですね。
10月は春に比べると華やかさがありませんが、花の個性が目立つ咲き方をする季節です。


今年は秋になっても暖かい日が続いた上に急に寒くなったのが原因でしょうか?


今年の秋のバラは上手く咲いてくれませんでした(涙


秋のバラの世話も
 (1)水やり
 (2)施肥(蕾が色づくまで)
 (3)薬剤散布(花が咲くまでに)
 (4)摘蕾
 (5)花がら摘み


それから一番大事な翌年のバラの計画(苗の注文)


11月に入ると大苗の植え付けをしなければなりません。


来年のためにも11月は忙しい季節になります。



アルスフォンドーテ

アルスフォンテドーテ


イブピァッチェ

イヴパァッチェ


ヴェルシーニ

ヴェルシーニ


セバスチャン

セバスチャン


フレンチレース


フレンチレース

プロフィール

あいこっち

Author:あいこっち
楽天主義者が今日もオフィス街を野山を駆け巡る。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

