Flower of field
身の回りで見かける野の花を紹介しながら、日々の出来事や思ったことを気ままに書いてゆきます。
ダリは小学校の美術の時間に、彫像のスケッチで画用紙を鉛筆で真っ黒に塗りつぶして教師にとがめられる。


彼はそれでもやめることなく真っ黒に塗ったところで、今度は消しゴムで真っ黒な部分を消していく。


そうして描かれたスケッチは、陰影のある立体感のあるものに仕上がっていた。



ダリは自信家で、このエピソードも彼自身によって語られているものです。



ダリ回顧展

今年は忙しくてユスの実の摘果をできなかったのですが、その実が落ちて芽をだしました。

どこかに植え替えてあげなくてはいけませんが、春まで待ってみましょう。




             ユズの実生

インタネットの買い物にはまってしまい、またまたバラの苗を買いました。


今度は「カメレオン」


中心から外に向かってアイボリーからグリーンにグラデエーションがかかっている美しいバラですが、時間の経過や紫外線に当たることで色が変わっていく・・・らしいです。



カメレオンの苗



バラの苗は野バラの台木に接木したものが多いのですが、この苗は挿し木で大きくした苗のようです。

続きを読む
もうすぐクリスマスになります。光のイルミネーションも素敵です。

手持ちのカメラでの撮影でぶれていますが、クリスマス気分です。



イルミネーション

今朝は朝から雨で庭いじりは無理かなと思ったのですが、昼前に雨がやんだのでバラの手入れをしました。

まずは、できていなかったバラの剪定をして、その後高濃度石灰硫黄合剤での薬剤散布をしました。

石灰硫黄合剤の散布は私でもできるのですが、臭いが強いので父親に頼みました。

左の写真はこの時期にする剪定です。右のバラは思い切って強く剪定しました。強剪定したほうがいい結果になるかもしれません。




   弱剪定   強剪定
       剪定したバラ       強剪定したバラ
文字色インタネット・ショッピングでバラの苗を買いました。


咲いている写真と苗の写真を見て買ったので不安だったのですが、送られてきた苗はしっかりしていました。


すでに植え替えられているので、このままで一年過ごさせます。


きれいに咲いてくれるとうれしいです。



   アブラハムダービーの苗      ラベンダーピノキオの苗
 ラベンダー・ピノキオ   アブラハム・ダービー


続きを読む
今日は朝から小雨模様なので一日のんびりとと思ったのですが、昼過ぎから晴れ間がでたり曇ったりの不安定な冬らしい天気でした。


晴れ間にバラの剪定をしました。


バラの剪定は2月におこないますが、細い枝や枯れ枝などをこの時期に行うことで薬剤散布や本剪定が楽になるのでしておきます。


剪定も難しい作業ですがだんだん気が大きくなって「えぃ」と気合で剪定です(笑


ところで、寒肥は1月と思っていたのですが、バラの寒肥は11下旬にするらしいです。油粕や牛糞を根の30cmぐらいのところに土にすきこんで与えます。




これは来週から順番にやっていこうと思います。年末なのに忙しいこと忙しいこと。
12月になりめっきり寒くなってきましたね。


今日は朝から雨模様


ご近所でもイルミネーションがデコレーションされるようになってきました。


私もクリスマスバージョンのアレンジメントに挑戦しました。




アレンジメント_クリスマス

今朝は寒い朝でしたが、よい天気になる予感のする朝日でした。


田舎の朝の一枚です。


朝日



10月ぐらいに買ったチューリップの球根に芽が出はじめたので、先週消石灰を混ぜておいた土に堆肥をいれて植えてあげることにしました。


   消石灰を混ぜた土      芽をだしている球根      植えたプランター
  土    チュリップ球根    植えた球根



去年掘り出しておいた球根も芽が出ているので植えました。


家の前の空き地の草をとり土を入れ替えて、ここにも球根を植えましたが、全部終わったら日が暮れかけています。風も冷たくなっていました。


早く部屋に戻って暖かい飲み物でもいただきましょう。

続きを読む
先週の週末にドライブしていると、プロ仕様の高そうなカメラを三脚に載せたたくさんの方が狙っている紅葉を発見しました。

手で四角い枠を作ってアングルを探しておられるようですが、私は傍でバカチョンカメラで写真を撮りまくり。

なんとなく白い目で見られているようでしたが、気にしない気にしない(笑



紅葉_01


あまり上手くないのは私の写真テクニックの未熟ゆえです(涙
続きを読む

プロフィール

あいこっち

Author:あいこっち
楽天主義者が今日もオフィス街を野山を駆け巡る。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

