Flower of field
身の回りで見かける野の花を紹介しながら、日々の出来事や思ったことを気ままに書いてゆきます。
4月の中旬も過ぎてきたのでバラの消毒をすることにしました。


hayaseさまのブログでは早バラの蕾がついたとの報告がありましたが、私のところはまだまだです。連休を過ぎないと蕾は無理でしょうね。


噴霧器をだしてきてサプロール水溶液で消毒をしようとしたのですが、二股に分かれた噴霧器の一方の先から液が出ません。冬に硫安石灰溶液で使った時の後始末が悪くて穴が詰まってしまったようです。


先端だけ交換して消毒をしましたが、道具は手入れと片付けの掃除が大事ですね。


これからは隔週で消毒が必要なので、このさい電動式に変えようかなと思ったりしながらの消毒でした。



バラ_縮小



今年インタネットで購入した新顔(ラベンダーピノキオ)です。


なかなか芽がでなかったので心配したのですが、4月に入ってやっと芽がでてきました。でもあまり元気そうでもないですね。



バラ_ラベンダーピノキオ



続きを読む
曇り空でしたが奈良県にある「又兵衛桜」を見に行きました。


この桜は別名「瀧桜」といわれるしだれ桜で、2000年のNHK大河ドラマ「葵・徳川三代」のオープニング画面で使われ一躍有名になった桜です。


桜の寿命は100年ぐらいといわれますが、この桜の樹齢はなんと300年らしいです。


有名になる前にいったときは何もないところに桜の木が1本で風情があったのですが、今はテントやお土産さん、それと本格的なカメラマンの多さに驚きました。


周りの濃いピンクは桃のようです。



又兵衛桜 1


又兵衛桜 2


又兵衛桜 3


又兵衛桜 4




テスト中

プロフィール

あいこっち

Author:あいこっち
楽天主義者が今日もオフィス街を野山を駆け巡る。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

