Flower of field
身の回りで見かける野の花を紹介しながら、日々の出来事や思ったことを気ままに書いてゆきます。
ダイアナ 名前で感じるのでしょうか、気品のあるバラですね。


ダイアナ



ブラックティ ブラックよりもブラウンですが、落ち着いた感じのバラです。


ブラックティ



ブルームーン 青色系のバラです。


ブルームーン



ミスターリンカーン 大統領の名前がついたバラで、名前にふさわしく威厳があります。


ミスターリンカーン



名前不詳です 色合いが好きなバラです。


鳥海



天津乙女 大輪の黄色のバラです。大好きなバラのひとつです。



天津乙女

フレンチレース


淡いピンク色の大輪のバラです。象げ色に見えるところが好きです。


フレンチレース



ブルーパヒューム


青色のバラですが、だんだん不思議な色合いになってきたようです。


ブルーパヒューム



ヘリテージ


大好きなバラですね。


ヘリテージ


『「バラ」よりも「薔薇」の方がバラらしい』 なるほどね(^・^)



蕾を膨らんできて楽しみにしているのですが、歓迎されざる訪問者も来ていただいているようです。


葉の切れ具合からハキリバチではなさそうです。コバネムシでしょうか。


バラ_コガネムシ



ハマキ?


バラ_病気



バラハオレタマバエ?



20070512185719.jpg



奇形の葉を取って焼却しましたが、このままでは葉が全滅しかねないので殺虫剤を散布、でも虫のほうが強いでしょうね(涙


連休中は忙しくてなかなか趣味の世界にはいれなかったのですが、今日はお休み、でも雨の一日だったので園芸ショップにお買い物にいきました。


インタネットでバラの苗を買って今年はこれで終わりと思っていたのですが、やっぱり園芸ショップにくると、名前に惹かれてバラ(チャールズ・オースティン)を買ってしまいました。


ついでというと何ですが、咲いているバラもほしかったので数本買いました。




ニコラ


ニコラ


ファッション


ファッション


名前不詳


不明の黄色いバラ


チャールズ・オースティンの苗(まだラベル付です)


チャールスオースティン

去年から病気になってしまったシャクナゲの「ヴァン」の新芽が出てきません。


その病気に感染したのかその他のシャクナゲも元気がありません。


その中で元気いっぱいに花を咲かせてくれたブルーアイです。


名前にブルーがついていますがピンク色の花です。


このシャクナゲは3年ほど前に懸賞で当たってもらった花ですが大きく育ってくれています。



シャクナゲ 1



もらった時の大きさはこのぐらいだったのですがね。(笑


シャクナゲ 2

プロフィール

あいこっち

Author:あいこっち
楽天主義者が今日もオフィス街を野山を駆け巡る。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

