Flower of field
身の回りで見かける野の花を紹介しながら、日々の出来事や思ったことを気ままに書いてゆきます。
今朝は寒い朝でしたが、よい天気になる予感のする朝日でした。


田舎の朝の一枚です。


朝日



10月ぐらいに買ったチューリップの球根に芽が出はじめたので、先週消石灰を混ぜておいた土に堆肥をいれて植えてあげることにしました。


   消石灰を混ぜた土      芽をだしている球根      植えたプランター
  土    チュリップ球根    植えた球根



去年掘り出しておいた球根も芽が出ているので植えました。


家の前の空き地の草をとり土を入れ替えて、ここにも球根を植えましたが、全部終わったら日が暮れかけています。風も冷たくなっていました。


早く部屋に戻って暖かい飲み物でもいただきましょう。

本家に「月に願いを」キャンペーンの紹介をしていますよ。
スポンサーサイト
お!
実サイズでアップですね。
やっぱりその方が見栄えがいいなぁ~
今朝、帰ってくるとき朝陽を撮りたかったのに、カメラを持っていなかった...--; 残念。
チューリップ、先月植えました。。。
でも、何を何処に植えたか、ハチャメチャだったりして。。。^^;
【2006/12/04 08:07】 URL | すのーまん #-[ 編集]
今度はコメントが・・・
爽やかな1日の始まりって感じですな。雲がいい雰囲気です。
チューリップの球根はもう芽を出し始めたんですね。
冬は寝ているだけじゃなく、成長の準備をする期間でもあるようです。
今度はセレーネですか!面白そうです。
フルブロ、今度はコメントが入りません。私だけでしょうか?
【2006/12/04 11:01】 URL | 雲雀 #dFF6MYfI[ 編集]

綺麗な日の出ですね。遅くなったので私も見れるようになりました。^^;

もうチューリップの芽が出たのですか・・・ 我が家は掘りおこすと元気そうだったので、そのままにしているそうです。庭は夫に任せることにしたんですよ。(^^ゞ
来年も可愛い花が見れるといいですね。ご苦労様でした。風邪ひかないようにね。
【2006/12/04 22:58】 URL | hayase #-[ 編集]
ちょっと大きすぎました
すのーまんさまへ
私もそう思います。やっぱりある程度の大きさがあるときれいですし、迫力がありますね。
朝陽の写真はすのーまんさまより先にアップできてうれしいです。田舎の素朴な風景ですね。
チュリップは11月ぐらいに植えるのがいいようです。12月は遅いようですよ。
【2006/12/04 23:21】 URL | あいこっち #sjmqDgJM[ 編集]
12月では芽がでなかったのですが
雲雀さまへ
今までは12月では芽が出ていなかったのですが、今年は暖かいからなのでしょうか?

カズ様からもコメントを入れるとエラーになると報告があったのですが、私が使っている限りなんともありません。どうしたことでしょうか?
【2006/12/04 23:25】 URL | あいこっち #sjmqDgJM[ 編集]
来年きれいな花が咲きますように
hayaseさまへ
今年は暖かかったからでしょうか。今までこんなことはなかったように思います。あわてて土の中に入れてあげました(笑
我が家の唯一の男性である父君は興味がないようで手伝ってくれません。
【2006/12/04 23:29】 URL | あいこっち #sjmqDgJM[ 編集]
楽しみです♪
気持ちの良いお天気を予感させる朝陽ですね^^
たくさんの球根植え お疲れ様でした。様々な種類がありそうで お花が楽しみです♪
腰と相談しながら^^; ムスカリの球根も植える予定でいます。
ムスカリは遅め12月に植え付けると 葉が短めになって良いそうですね。
【2006/12/06 02:13】 URL | なびぃ #rUNq8wcU[ 編集]
もう長い葉がでています
なびぃさまへ
植え替えなかったムスカリはもう長い葉がでています。青い花が咲くのはまだまだですね。
疲れましたが、春の花を楽しみにしています。きっときれいに咲いてくれるでしょう。
【2006/12/06 22:38】 URL | あいこっち #sjmqDgJM[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あいこっち

Author:あいこっち
楽天主義者が今日もオフィス街を野山を駆け巡る。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

