Flower of field
身の回りで見かける野の花を紹介しながら、日々の出来事や思ったことを気ままに書いてゆきます。
今日は朝から小雨模様なので一日のんびりとと思ったのですが、昼過ぎから晴れ間がでたり曇ったりの不安定な冬らしい天気でした。


晴れ間にバラの剪定をしました。


バラの剪定は2月におこないますが、細い枝や枯れ枝などをこの時期に行うことで薬剤散布や本剪定が楽になるのでしておきます。


剪定も難しい作業ですがだんだん気が大きくなって「えぃ」と気合で剪定です(笑


ところで、寒肥は1月と思っていたのですが、バラの寒肥は11下旬にするらしいです。油粕や牛糞を根の30cmぐらいのところに土にすきこんで与えます。




これは来週から順番にやっていこうと思います。年末なのに忙しいこと忙しいこと。
あれま!
すの^-^まんとこは
バラ、そのまんまやよ、いつも…@@!
だって、チッコイんだもん。
【2006/12/10 23:40】 URL | すのーまん #-[ 編集]

あらら、バラも大変そうですね。(他人事です) 
私はすっかりガーデニングとは縁がなくなりました。その分夫が必死になっています。私が当てにならないので余計しんどそうです。私はバラを「キレイ、キレイ」と鑑賞して、写真に撮ってあげますよ。
【2006/12/10 23:49】 URL | hayase #-[ 編集]
薔薇は愛情で育つ・・・
バラは手間も時間も掛かりますね。
細かいところを気にするとキリが無さそうなので気合は必要かも・・・。(笑)
年末、大忙しですね。
↓クリスマスのアレンジメント、派手に決めましたねぇ・・・お星様がデカイ!
次はお正月のアレンジメントでしょうか?・・・更に忙しくなりそうです。
【2006/12/11 09:25】 URL | 雲雀 #dFF6MYfI[ 編集]
11月ですか^^;
バラの剪定 気前良くしたいところですけれど 我が家のバラは
枝の低い位置に芽が無いので ビクビクもので 挑戦してみます^^
寒肥は 確かにこちらでは 雪の前にやった方が良さそうです。
【2006/12/14 06:53】 URL | なびぃ #rUNq8wcU[ 編集]
親はなくてもバラは育つ
すのーまんさまへ
バラは強い花ですから大丈夫ですよ。
でも、世話をするともっときれいに咲いてくれそうなのでね(笑
【2006/12/16 16:54】 URL | あいこっち #sjmqDgJM[ 編集]
我が家の両親と一緒ですね
hayaseさまへ
我が家も母は花の苗を買ってきて、父が土をつくり苗を植えて育てて、花が咲くときれいに咲いたと自慢するのが母と決まっています。
父は、「世話しないなら苗を買うね!」といいますが、結局世話していますね。
【2006/12/16 16:58】 URL | あいこっち #sjmqDgJM[ 編集]
正月は気合を入れて・・・
雲雀さまへ
正月は気合を入れていけてみましょう。
生花のアレンジのほかに、造花のアレンジもしてみました。そのうちアップしますよ。
バラの世話をすると白魚(?)のような手が擦り傷だらけ(涙
【2006/12/16 17:02】 URL | あいこっち #sjmqDgJM[ 編集]

なびぃさまへ
バラの剪定は難しいですね。今の時期の剪定は小枝を切って形を整える程度。
春先に芽のでかたを見て本格的な剪定をします。
肥料はまだやっていません。なかなか時間がありませんね。
【2006/12/16 17:09】 URL | あいこっち #sjmqDgJM[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あいこっち

Author:あいこっち
楽天主義者が今日もオフィス街を野山を駆け巡る。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

