Flower of field
身の回りで見かける野の花を紹介しながら、日々の出来事や思ったことを気ままに書いてゆきます。
今朝は朝から雨で庭いじりは無理かなと思ったのですが、昼前に雨がやんだのでバラの手入れをしました。

まずは、できていなかったバラの剪定をして、その後高濃度石灰硫黄合剤での薬剤散布をしました。

石灰硫黄合剤の散布は私でもできるのですが、臭いが強いので父親に頼みました。

左の写真はこの時期にする剪定です。右のバラは思い切って強く剪定しました。強剪定したほうがいい結果になるかもしれません。




   弱剪定   強剪定
       剪定したバラ       強剪定したバラ

我が家も今日ツルバラの苗が届きました。これは私がリクエストしておいた「フランソワ ジュランヴィル」です。雨の合い間に植えていました。
私は観葉植物を植え替えて室内に置きました。今年は暖かで落葉樹もまだ葉が残っていたりしますね。寒い地方の方には申し訳ないくらいです。
【2006/12/18 00:01】 URL | hayase #-[ 編集]
強剪定って・・・
こんなに剪定してしまうものなんですか!?
実家でもバラの剪定を親がしていましたがここまでの思い切りはなかったように記憶しています。
意外と強いものなんですね・・・更に根が強くなりそうです。(笑)
【2006/12/18 09:59】 URL | 雲雀 #dFF6MYfI[ 編集]
植物は
苛めれば苛めるほど強くなるみたいですね。
うちの柿ノ木、見るも無残な姿に...
薔薇ももちろん、寒そうにしてますーー;
人間も、かくありたい・・・
【2006/12/18 17:18】 URL | すのーまん #-[ 編集]
追記
カウンターが “666” だよー! ビンゴ!
【2006/12/18 17:19】 URL | すのーまん #-[ 編集]
春が楽しみですね
hayaseさまへ
新しい苗が入ってくると楽しいですね。春にきれいな花が咲きますように。
今年は暖冬なのでしょうか、寒くならないのでバラの葉もたくさん残っています。
【2006/12/22 12:52】 URL | あいこっち #sjmqDgJM[ 編集]
心配です
雲雀さまへ
ちょっと強く剪定しすぎたかな、と思っていますが、それでも春には新しいシュートが出てくるでしょう(祈
【2006/12/22 12:54】 URL | あいこっち #sjmqDgJM[ 編集]
ビンゴ!
すのーまんさまへ
666ビンゴおめでとうございます。
といっても何もでませんが、来年いいことがあるかもしれないですね。
【2006/12/22 12:56】 URL | あいこっち #sjmqDgJM[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あいこっち

Author:あいこっち
楽天主義者が今日もオフィス街を野山を駆け巡る。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

