Flower of field
身の回りで見かける野の花を紹介しながら、日々の出来事や思ったことを気ままに書いてゆきます。
ダリは小学校の美術の時間に、彫像のスケッチで画用紙を鉛筆で真っ黒に塗りつぶして教師にとがめられる。


彼はそれでもやめることなく真っ黒に塗ったところで、今度は消しゴムで真っ黒な部分を消していく。


そうして描かれたスケッチは、陰影のある立体感のあるものに仕上がっていた。



ダリは自信家で、このエピソードも彼自身によって語られているものです。



ダリ回顧展

スポンサーサイト

ダリをよく知らないのですが、上野の森美術館までダリ展を見に出かけたのでしょうか?
いかがでしたか?
【2006/12/30 01:51】 URL | hayase #-[ 編集]
会社をサボってね(笑
hayaseさまへ
東京へ出張したとき、15時からの会議までに時間を作ってゆきました。
シュールな絵画が好きなのでぜひ見たいと思っていたのですが、東京でしか回顧展がなかったのでどうしようと思っていたら好都合な出張になりました。
ダリの絵画は「柔らかい時計」が特徴ですが、『柔らかい時計は生物学的に言えばダリ的なDNAの巨大な分子である。それらは永続性ゆえにマゾ的であり、舌平目の肉のように機械的な時間という鮫に飲みこまれる運命である』と本人が解説しています。
やっぱりわからないですね(笑


【2006/12/30 18:49】 URL | あいこっち #sjmqDgJM[ 編集]
(@@)!
ダリだぁ~ 仕事そっちのけでダリ展へ行ったのは~ーー!
暫し満喫されましたか?芸術の刻を・・・
あいこっちさん、あけおめー!
今年も幸多き年でありますように^^/
【2007/01/01 17:00】 URL | すのーまん #-[ 編集]
明けましておめでとうございます。
すのーまんさまへ
よいお年を迎えられましたか。
私にとっては去年は充実した一年だったように思います。
今年はもっと素敵な一年にしたいと考えています。よろしくお願いいたします。
【2007/01/01 21:28】 URL | あいこっち #sjmqDgJM[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あいこっち

Author:あいこっち
楽天主義者が今日もオフィス街を野山を駆け巡る。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

