Flower of field
身の回りで見かける野の花を紹介しながら、日々の出来事や思ったことを気ままに書いてゆきます。
曇っていましたが暖かそうなので、昨日の続きでバラのお手入れ。


鉢植えのバラが47鉢、それ以外に地植えのバラが・・・・


本当は全部地植えにしたいので父親との抗争に決着がつかず鉢植えにしています。


昨日は6鉢しかできなかったので、今日は朝からチャレンジして一通り元肥と土の入れ替え、大きくなったバラは大きな鉢に植え替えをしました。


ご近所の田んぼの藁をもらってマルチングをしました。


最後に高濃度硫安石灰液で消毒して今日はお終い。日が暮れかかっていました。


1月のバラの手入れはここまで。2月に剪定と最後の高濃度硫安石灰液消毒をします。




     DSCF5594.jpg     DSCF5595.jpg

すごい・・・
薔薇の鉢植えだけで47・・・@@;
もしかして、大造園にお住まいですか!!
やっぱ、あいこっちさん…あやしい…
【2007/01/14 21:21】 URL | すのーまん #-[ 編集]
田舎の家ですから
すのーまんさまへ
いえいえ、田舎の家なので敷地が広いだけですよ。もっとも、隣の家との境目も不明瞭ですが。
【2007/01/14 22:37】 URL | あいこっち #sjmqDgJM[ 編集]

今日はお疲れ様でした。
お父様との抗争に決着がつかず・・・?何だか凄いことのような???
47鉢となるとどのくらいの敷地が必要でしょうか??? 
我が家も藁を敷いていますよ。夫も同じで安心していますよ。

【2007/01/14 22:41】 URL | hayase #-[ 編集]
やはり数が多い・・・
なるほど、寒さから守るのに藁を敷いているんですね。至れり尽せりだ・・・。
鉢は家の南側にズラ~っと並んでいるんでしょうね。鉢の大きさも結構大きいようです。
これは何とかお父さんとの抗争に勝たなければいけませんね。
バラも広い土地に根付きたいハズ・・・頑張って~!(笑)
【2007/01/15 09:38】 URL | 雲雀 #dFF6MYfI[ 編集]

hayaseさまへ
疲れました。
今朝、目覚めてみると、わぁ、硫安の臭いが残っているよぉ・・・・
しょうがない、香水でごまかすか。仕事には不向きだなぁ。
父親は和風の庭を夢見ているので、バラは邪道のようです。
【2007/01/15 22:23】 URL | あいこっち #sjmqDgJM[ 編集]

雲雀さまへ
ちょっと鉢植えが多いので、庭の一部をバラ園にする交渉中です。しかし正面玄関は難しいようです。地植えにすると大きく育つのですがねぇ。
【2007/01/15 22:26】 URL | あいこっち #sjmqDgJM[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あいこっち

Author:あいこっち
楽天主義者が今日もオフィス街を野山を駆け巡る。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

