Flower of field
身の回りで見かける野の花を紹介しながら、日々の出来事や思ったことを気ままに書いてゆきます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
鉢植えの花木が何本かあるのですが、どのような世話をすべきなのかあまり知りません。


すこし整理してみましたが、1月~2月は寒肥を与える程度でいいようです。(まぁ、当たり前ですね)


ボタン(10鉢)    4月に肥料を与える


シャクナゲ(8鉢)   地植えの場合は寒肥をあたえますが
             鉢植えの場合はお礼肥を与える程度


ツバキ(6鉢)     4月に肥料を与える


レモン(1鉢)     春先に固形肥料を鉢の周りに与えます。

           
ユズ(1鉢)      レモンに同じ


ブルーベリー(3鉢)  3月ぐらいに肥料を与える。


ムラサキシキブ(1鉢) 2月ぐらいに肥料を与える。
              3月に植え替える(鉢が小さいので行うこと)


ジンチョウゲ(1鉢)  2月に油かすと骨粉を株元に与える。
             カビが生えやすいので土に埋める。


年末に暖かい南側に移してあげたボタンです。


ボタンの根に刃物を当てると枯れるというのですが、鉢植えの場合何年毎に植え替える必要があるのでどうしたものなんでしょうか。



ボタンの鉢

スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あいこっち

Author:あいこっち
楽天主義者が今日もオフィス街を野山を駆け巡る。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。