Flower of field
身の回りで見かける野の花を紹介しながら、日々の出来事や思ったことを気ままに書いてゆきます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2月も中旬になり冬のバラの手入れも最後になってきます。剪定と消毒をしましたが、毎年剪定には悩みます。


「もしかするとこの芽が大きく育つのでは」と思うと芽が出る前に剪定しておくべきでした。

消毒も芽が出ているのでどうしようかなと悩んだのですが、少しでも病気を抑えておきたいのですることにしました。


ついでに、ユズの実生も植替えたました。柑橘類は接木をする必要があるのですが、台木がないので接木はできません。



今年は異常なまでの暖かさ。オオイヌノフグリもたくさん咲いていました。


オオイヌノフグリ

スポンサーサイト

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

作業も終盤!
やっと薔薇の手入れが終わりそうですね。
後は成長を見守るだけなのでしょうか?
バラの病気というのは多いみたいですね。油断禁物ですな。
おお、あいこっちさんのところでもオオイヌフグリが満開ですか!?
爽やかな水色をしていますね。和むなぁ・・・。
【2007/02/13 12:24】 URL | 雲雀 #dFF6MYfI[ 編集]

雲雀さまへ
3月になると肥料を与えてあげます。
水遣りは欠かせませんね。これからは大変ですが、日々成長してゆくのを見ることができますから楽しいですね。
【2007/02/15 00:32】 URL | あいこっち #sjmqDgJM[ 編集]

昨日NHKでバラについての番組がありましたが、冬の手入れが大切だとか・・・。つるバラはけっこう強剪定してもいい様でした。でも、難しいんですよね。実際に木を前にすると本やテレビのようには行かないんですよ。素人ですからね・・・^^;
【2007/02/17 23:56】 URL | hayase #-[ 編集]
朝早い番組でした
Hayaseさまへ
たしか再放送でしたね。素敵なバラ園で、あそこまで手入れするのは大変だと思います。
庭いっぱいバラの花もいいなぁと思いながら見た記憶があります。
【2007/02/20 00:24】 URL | あいこっち #sjmqDgJM[ 編集]
(*^0^*)
この花、あちこちで見ますよね。
でも、名前を知ってる人、どれだけいるんだろう。。。
小さくても一ちょ前の花。
【2007/03/03 19:41】 URL | すのーまん #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あいこっち

Author:あいこっち
楽天主義者が今日もオフィス街を野山を駆け巡る。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。