Flower of field
身の回りで見かける野の花を紹介しながら、日々の出来事や思ったことを気ままに書いてゆきます。
小さいときはおばあちゃんからももらったお雛さまを飾っていたのですが、高校ぐらいから飾らなくなりました。


桃の花は明るく、陰うつな冬をはらい、陽春をもたらすものとして、陰に打ち勝つ陽、邪悪を退ける力をもつとされ、日本でもひな祭りを飾る花となっています。



仕事で大阪城公園の側までいったので、公園内にある桃園を散策したときの写真です。ほとんどの木には品種の名前が書かれています。



桃(白色)




桃



スポンサーサイト

桃にも白い花があるのですね。桃と言うといわゆる「桃色」ばかりかと思っていました。なので、梅の花かと思いました。
もう桃の節句ですか。女の子がいないので忘れていました。(^^ゞ 女の子のおうちではお雛様が飾られているのですよね。華やかですね。
【2007/02/25 22:17】 URL | hayase #-[ 編集]
邪気を払う!
なるほど、それで桃の節句となるわけだ・・・。
丸味のある可愛らしい花ですね。
背景はまだ少し寒そうですが、春を実感していますか?
桃の花が満開になる頃は綺麗でしょうね。(笑)
【2007/02/26 09:09】 URL | 雲雀 #dFF6MYfI[ 編集]

hayaseさまへ
桃にもいろんな種類があるようですね。しだれ桃もありましたよ。
見頃になったら改めて見に行くつもりです。サクラも満開になっているでしょうね(^。^)
雛祭りの飾りもいつの間にしなくなってしまいました。
【2007/02/26 23:44】 URL | あいこっち #sjmqDgJM[ 編集]

雲雀さまへ
サクラに比べると肉厚のある花で、サクラよりもウメに似ていますね。
暖かいとはいえ周りはまだまだ冬景色です。たくさんの桃の木も花が咲いているのはまだ少しでした。モモが満開になる前にサクラが満開になるでしょうね(この近くはサクラの名所でもあるんですよ)
【2007/02/26 23:48】 URL | あいこっち #sjmqDgJM[ 編集]
(@@)!
白い花、赤い花、そして今度は、青い花を撮って下さい^^/
【2007/03/03 19:43】 URL | すのーまん #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あいこっち

Author:あいこっち
楽天主義者が今日もオフィス街を野山を駆け巡る。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

