Flower of field
身の回りで見かける野の花を紹介しながら、日々の出来事や思ったことを気ままに書いてゆきます。
今日は庭いじりをしていると汗ばむぐらいの暖かい一日でした。


久しぶりにガーデニングをしているとブルースターの種子が飛び立とうとしています。


去年は晩秋に種子を取ってプランターに植えたのですが、芽が出ませんでした。


今年は春まで待ってみたのですが、いよいよ飛翔のときが来たようですので、近くに地植えしてみました。さて今年は芽が出るでしょうか?



オキシペタルム(ガガイモ科トゥイーディア属)


オキシベタルム


私も種を蒔いてみたのですが、芽が出ませんでした。でも、先日 近くにブルースターの小さな苗が生えているのを見つけたんですよ。
あいこっちさんの植えた種も芽が出ますように!(^^)v キレイなブルーですものね。
【2007/03/04 16:10】 URL | hayase #-[ 編集]

やっぱり芽がでませんでしたか。自然に飛んでいって根づくのを待つのが一番なのでしょうね。
無理やり増やすのは駄目なのかも。
まだ飛んでいっていない種が残っているのでそのままにしておきましょう。
【2007/03/04 19:47】 URL | あいこっち #sjmqDgJM[ 編集]
おお、ケサランパサラン!
ブルースターの種は綿毛なんですね。
芽が出難いのでしょうか?
オシロイでもかけたら芽が出るかもしれません。(笑)
↓久々のアレンジメント、春らしい明るい色合いです。
【2007/03/05 09:05】 URL | 雲雀 #dFF6MYfI[ 編集]

雲雀さまへ
去年はうまく発芽しなかったのですが、今年は種が飛び立つまで待ったので時期は問題なと思います。後は土質だけみたいです。半分は地植えして残りは自由に飛ばせました。期待しましょう(笑
アレンジメントは今回は花瓶に入れただけですが、桃の花を入れたことで春らしくなりました。
【2007/03/05 23:43】 URL | あいこっち #sjmqDgJM[ 編集]
(@@)!
なんか、異様に神秘的っぽい気がしますね。
まるで絵画みたい・・・・
【2007/03/07 22:30】 URL | すのーまん #-[ 編集]
言われてみれば
すのーまんさまへ
たしかに神秘的で不思議な感じですね。
まさに飛び立とうとする種子です。
【2007/03/09 23:08】 URL | あいこっち #sjmqDgJM[ 編集]

今朝ブルースターの種を見つけたのでトラックバックさせて頂きました。
移植してしまったのですが、後から移植を嫌う事を知ってがっくりです。i-241
【2007/03/10 22:06】 URL | hayase #-[ 編集]

この花の飛び立つ状態の種子をはじめて見たので感動してしまいました。
立派に育ってほしいなぁ・・・と思いながら半分はプランタに植えました(笑
【2007/03/11 20:13】 URL | あいこっち #sjmqDgJM[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

ブルースターの種の飛翔

あいこっちさんのblogで「ブルースターの種の飛翔」の記事がありましたが、私も今朝 庭で見つけましたよ。この綿のような種を蒔いたことがあるのですが、発芽しませんでした。先日、このブルースターの近くに小さな苗 花が好き【2007/03/10 22:00】

去年、ほとんど手入れをせず冬に枯らしてしまったので再チャレンジと思い購入しました。すぐに芽が出てすくすく育っています。暖かいところの木なので、今のところお水をあげるだけで育っていますが、冬の寒さに弱いので今年の冬はしっかり手入れをしてあげようと思います。 ガーデニングをいっぱい集めました【2007/07/22 19:53】

プロフィール

あいこっち

Author:あいこっち
楽天主義者が今日もオフィス街を野山を駆け巡る。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

