Flower of field
身の回りで見かける野の花を紹介しながら、日々の出来事や思ったことを気ままに書いてゆきます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
4月の中旬も過ぎてきたのでバラの消毒をすることにしました。


hayaseさまのブログでは早バラの蕾がついたとの報告がありましたが、私のところはまだまだです。連休を過ぎないと蕾は無理でしょうね。


噴霧器をだしてきてサプロール水溶液で消毒をしようとしたのですが、二股に分かれた噴霧器の一方の先から液が出ません。冬に硫安石灰溶液で使った時の後始末が悪くて穴が詰まってしまったようです。


先端だけ交換して消毒をしましたが、道具は手入れと片付けの掃除が大事ですね。


これからは隔週で消毒が必要なので、このさい電動式に変えようかなと思ったりしながらの消毒でした。



バラ_縮小



今年インタネットで購入した新顔(ラベンダーピノキオ)です。


なかなか芽がでなかったので心配したのですが、4月に入ってやっと芽がでてきました。でもあまり元気そうでもないですね。



バラ_ラベンダーピノキオ



今年の新顔はその他に

「アブラハムグービー」(元気に育っています)

「カメレオン」(挿し木で育てられているようで、まだまだ小さいですね)

の合計3苗ですが、楽しみです。
スポンサーサイト

待ってました!あいこっちさんのバラの記事 ♡
こちらは寒いといっても暖かなんでしょうね。殆どのバラに蕾が付きました。ミニバラは2株気の早い花が1輪ずつ咲きました。挿し木したバラに大きな蕾が付きピンクに色づいています。ここからが長くて、わくわくドキドキです。
あいこっちさんのバラも早く咲いてくれるといいですね。とても楽しみです。写真アップも今から楽しみですよ。
【2007/04/22 22:48】 URL | hayase #-[ 編集]
GW明けが楽しみ・・・
バラの開花が近付いてきたようですね。
こちらは種類も豊富なので楽しみです。
新顔たちは興味深い名前の仲間たちですね。
ピノキオにアブラハムにカメレオン!?
どんな花が咲くんでしょう♪
【2007/04/23 09:13】 URL | 雲雀 #dFF6MYfI[ 編集]

hayaseさまへ
まだ蕾はみえませんね。
上の写真に見える蕾は芍薬の蕾です。深紅色の花をつけてくれます。
新しいバラが増えてくれたのですが、去年病気になったバラ(シャトーピンク)が枯れてしまいました。残念です。
早く花を咲かせてほしいですね。
【2007/04/25 23:43】 URL | あいこっち #sjmqDgJM[ 編集]

雲雀さまへ
そういえば今年の新顔は変わった名前のバラですね。どうしたのでしょうか?
全部インタネットで買ったのですが、実物を見ないので心配ですね。
カメレオンは挿し木のようで花を咲かせるまでに時間がかかりそうです。
【2007/04/25 23:48】 URL | あいこっち #sjmqDgJM[ 編集]
バラの季節♪
お久しぶりです^^
消毒ですかぁ・・・うちもやらないとダメだなぁ・・・
バラはすぐ虫に食べられちゃうし、病気になるし・・・肥料もかなりいるし・・・
結構手のかかる植物ですよねぇ・・・
でも、キレイな花を咲かせてくれた時はうれしいので頑張っちゃうんですよね。
私もこの前、植木市でバラの苗を4種買い込んできましたv-254
花壇に植えたケアフリーワンダーとカクテルも蕾がついてたので開花が楽しみです♪
【2007/04/28 11:00】 URL | ぶっさん #MROpSC5Q[ 編集]
ーー;
すの^-^まんのつるバラ、なんだか弱弱しい・・・
虫にやられたのかな・・・・--;
【2007/04/29 18:05】 URL | すの^-^まん #-[ 編集]

ぶっさんさまへ
バラは「美」、ユリは「威厳」、スミレは「誠実」をあらわすといわれていますが、バラは美を代表する花ですね。
そして世話のかかる花でもありますね。これからは消毒消毒消毒・・・・水遣りも欠かせません。美しい花に免じて許しましょう。
【2007/05/02 22:34】 URL | あいこっち #sjmqDgJM[ 編集]

すのーまんさまへ
種類によって芽ので方も違いますからね。様子を見られてはいかがでしょうか?
【2007/05/02 22:35】 URL | あいこっち #sjmqDgJM[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あいこっち

Author:あいこっち
楽天主義者が今日もオフィス街を野山を駆け巡る。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。