Flower of field
身の回りで見かける野の花を紹介しながら、日々の出来事や思ったことを気ままに書いてゆきます。

『「バラ」よりも「薔薇」の方がバラらしい』 なるほどね(^・^)



蕾を膨らんできて楽しみにしているのですが、歓迎されざる訪問者も来ていただいているようです。


葉の切れ具合からハキリバチではなさそうです。コバネムシでしょうか。


バラ_コガネムシ



ハマキ?


バラ_病気



バラハオレタマバエ?



20070512185719.jpg



奇形の葉を取って焼却しましたが、このままでは葉が全滅しかねないので殺虫剤を散布、でも虫のほうが強いでしょうね(涙


うちも・・・
バラたちに虫どもが・・・せっかくたくさん蕾をつけてたケアフリーワンダーもやられてしまいました(泣)
すぐに殺虫剤を散布しましたが、蕾はもとに戻ってくれないし・・・
他のバラたちもやられないよう気をつけなくっちゃ!
友達に挿し木で育ったバラたちを4種類ほどいただいてきました♪
また咲いたらUPしたいと思ってるのでまたいらしてくださいね☆
【2007/05/14 22:24】 URL | ぶっさん #MROpSC5Q[ 編集]

我家は虫もですが、病気に悩まされています。気温差や毎週の雨のせいかと思います。
綺麗な花を見るために戦いは続きそうです。i-229
【2007/05/15 00:18】 URL | hayase #-[ 編集]
もうそんなに被害が・・・
そんな時期なんですね。
そう云えば桜の若木にも毛虫の大群が群がってました。
虫も若くて柔らかい葉が大好きなんでしょうね。
ご健闘を・・・。(涙)
【2007/05/15 09:13】 URL | 雲雀 #dFF6MYfI[ 編集]
ぶっさんさまへ
この時期のバラは病気と害虫攻撃に耐えなければならないので大変ですね。蕾の食べられたバラもあって大変です。
来週は臭いますが木酢液を散布する予定です。
実は日曜日にまたまたバラを買ってしまいました。フレンチレースという名前ですが、象牙色のような色合いに気に入って買ってしまいました。
【2007/05/15 22:58】 URL | あいこっち #-[ 編集]
hayaseさまへ
そうですね。病気も心配で消毒しているのですが、こちらもこれからが勝負ですからね。
残念ながら病気も害虫も強いですよ(涙。
【2007/05/15 23:00】 URL | あいこっち #sjmqDgJM[ 編集]
雲雀さまへ
いえいえ、もう負ける予感がします。
5月から6月が病気との勝負ですからがんばります。
【2007/05/15 23:02】 URL | あいこっち #sjmqDgJM[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あいこっち

Author:あいこっち
楽天主義者が今日もオフィス街を野山を駆け巡る。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

