Flower of field
身の回りで見かける野の花を紹介しながら、日々の出来事や思ったことを気ままに書いてゆきます。
梅雨真っ盛りですが、気温が一気に上がるので乾燥と害虫・病気も多くなってきます。


(1)水遣りを早朝に毎日します。夕方は地温が上がっているので避けます。


(2)6月に続けて追肥を上げます。


(3)ハイブリッド系は3番花を咲かせないように摘蕾をします。


(4)根元にマルチングをして乾燥と温度の上昇を防ぎます。


(5)雑草も増えてくるのでこまめな除草が必要です。



暑くなってくるのに世話のやけることです。




色々な色合いのポーチュラカが庭に咲き誇っています。




20070624174502.jpg


20070624174530.jpg


20070624174604.jpg


20070624174650.jpg


20070624174724.jpg

やっかいです
こんばんは^^
バラってホント、手がかかりますよねぇ・・・そっかぁ、夕方の水遣りはダメかぁ・・・
確かに温度上がってますもんねぇ。昼間の水遣りは避けてましたけど、夕方もダメとなるとちょいキツイなぁ・・・
このごろ忙しくてちょっと放置状態で、花壇なんか草がボウボウです(泣)
ポーチュラカはかわいいですよねぇ♪いろんな色があって、キレイです。
好きなんですけど、1年で終わってしまうので他所のポーチュラカを見て我慢してます(笑)
【2007/06/25 21:40】 URL | ぶっさん #MROpSC5Q[ 編集]
ぶっさんさまへ
ほんと、世話の焼ける花です。
今まで朝夕水をやっていたのですが、この話を聞いてから朝だけにしています。
朝方に水を忘れたときは夜中に水をやっています。
祖母が入院しているので、母が看病に行くため我が家の庭も草ぼうぼうです。
こちらも困っています。
【2007/06/25 23:41】 URL | あいこっち #sjmqDgJM[ 編集]

バラの世話も大変ですが、庭の管理も・・・ 既に雑草に負けています。(ノ_・。) でも、諦めてしまったら恐ろしい事になりそうです。

ポーチュラカの花は可愛いですよね。私も3色だけ買ってみました。まだまだこれから咲きますね。私ももっといろんな色が欲しくなりました。
【2007/06/26 23:00】 URL | hayase #-[ 編集]
hayase
もう我が家の庭は雑草だらけですよ。草取りをしないとだめなんですが、なかなか時間がとれません。そろそろしないと雑草に占拠されてしまいます。バラも危ない(笑
ポーチェリカはきれいに咲きましたよ。
【2007/06/26 23:50】 URL | あいこっち #sjmqDgJM[ 編集]
お久しぶりです。
ポーチュラカ・・・スベリヒユの仲間なんですね。
て事は花も結構小さいんでしょうか?
こんなに色彩が豊富とは・・・雑草のスベリヒユからは想像がつきません。

バラの世話は大変ですな。
夏になってもまだまだいろんな世話が残ってるんですね・・・頑張れ~!(笑)
【2007/06/28 10:35】 URL | 雲雀 #dFF6MYfI[ 編集]
雲雀
5~10cmはあるでしょうか。色々な色が楽しめて楽しいですよ。
夏になると病気と虫の活動は活発になり、人間はぐったりするので病気の勝ちになりますね。しょうがありません(涙
【2007/06/30 11:06】 URL | あいこっち #sjmqDgJM[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あいこっち

Author:あいこっち
楽天主義者が今日もオフィス街を野山を駆け巡る。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

