Flower of field
身の回りで見かける野の花を紹介しながら、日々の出来事や思ったことを気ままに書いてゆきます。
バラの花も秋まで待たなければなりませんが、秋のバラをきれいに咲かせるために、暑い中で世話が必要です。(暑


●水やり:夏の朝の水やりは欠かせません。(夏の早起きは気持ちいいですね)


●薬剤散布:高温多湿なときに発生する病気や害虫を駆除するためにも必要です。


●元肥:有機質肥料を主体に冬場の半分ぐらいを与えます。(オールドローズやツルバラは不要です)


●予備剪定:10月~11月に開花する秋バラには夏の剪定(9月上旬)が必要ですが、夏場に葉を失うと弱るので浅く剪定します。この予備剪定を盆前ぐらいに行います。



写真のバラは「バフ・ビュティ」勝手口にバラのアーチを作るために育てていますが、まだ半分ぐらいの大きさです。


もう片側は白いバラにしたいので、いいバラの花を探しています。


さて、うまくいくでしょうか(^_^.)




バフビューティ


薔薇の種類によって手入れが違ってくるのは大変ですね。うちも3本並んだ薔薇にそれぞれの虫がついて花びらが痛んでしまいましたが、すぐ隣同士なのに虫が違っていました。不思議です。
白い花で香りのいいつるバラですね。ありますよ~ 「ソンブロイユ」はいかがでしょうか?白薔薇ですが雨にも比較的強いそうです。樹高は240センチ、中大輪、強香になっていました。我家はまだ咲いていませんが・・・^^; 
【2007/07/30 23:53】 URL | hayase #-[ 編集]
バフ・ビューティ・・・
半つる性のバラなんですね。
アーチが完成するのは何時の事か・・・早く大きくなって欲しいものです。
秋に咲くバラのお世話も大変ですな。
夏の朝の水やりが欠かせないとは・・・眠っ。
【2007/07/31 10:50】 URL | 雲雀 #dFF6MYfI[ 編集]
hayaseさまへ
病気になったバラの隣にあっても病気がうつらないバラもあります。バラも1本1本性質が違うようですね。
「ソンブロイユ」白いバラでしっかりしているようですね。候補に入れておきます。
アーチを通るときにバラの花の香りがする通用門、なにかいいと思いませんか。
【2007/07/31 23:40】 URL | あいこっち #sjmqDgJM[ 編集]
雲雀さまへ
バフ・ビューティも色合いのいいバラの花です。四季咲きでたくさんの花をつけてくれるのもいいです。まだ背丈ぐらいの大きさなのでアーチにはほど遠いですが、しっかり育ててゆきます。
朝早い水やりは気持ちいいですよ。
【2007/07/31 23:44】 URL | あいこっち #sjmqDgJM[ 編集]
あぁ・・・
毎日水あげた方がいいんだ・・・
雨が降るまで待ってちゃあかんよね^^;
しかし、早起きはにがてやなぁ~ーー;
【2007/08/02 15:51】 URL | すの^-^まん #-[ 編集]
すの"ー"まんさまへ
朝起きは三文の徳といいますよ。夏の朝はすがすがしいですね。
頑張っておきてください。
【2007/08/02 23:42】 URL | あいこっち #sjmqDgJM[ 編集]

お勧めした「ソンブロイユ」が咲きました。とてもいい香りです。中大輪になっていますが、今の時期は花も全体に小さめですね。つるがどんどん延びました。この暑さでも元気です。
TBさせて頂きました。我家のつるバラは白色が多くなってきました。他の白いつるバラもアップ出来るといいのですが・・・
【2007/08/26 00:01】 URL | hayase #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

~飛騨牛からのおくりもの~きよみユーキ&a

メール便で気軽に試せるのがいいですね。においもなく扱いやすそうです。私はベランダでトマトを育てるのに使用するつもりです。結果はまだまだ先だけどこれから楽しみです。購入のときわからないとことがあって電話したらお店の方から○○さんですねと名前を言われてビック 肥料への思い【2007/08/15 13:24】

ソンブロイユ

Sombreulティローズ 1850年 フランス中大輪・ロゼット咲き  強香 樹高/240cm我家ではつるバラとして窓の外枠に誘引しています。相原バラ園さんで春苗を購入したのですが、やっと咲きました。茎が伸び 花が好き【2007/08/25 23:54】

バイオゴールド オリジナル 5kg

いつも1kgの小さいサイズを買っているのですが、こちらの方が断然お得なので思い切って買いました。これを使っていると確かに植物が元気です。花付きも良くなったと思います。普通の肥料と違って、あげすぎても大丈夫なところが気に入っています。実用品・普段使い???結果... 肥料をたくさん集めました【2007/09/20 18:47】

プロフィール

あいこっち

Author:あいこっち
楽天主義者が今日もオフィス街を野山を駆け巡る。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

