Flower of field
身の回りで見かける野の花を紹介しながら、日々の出来事や思ったことを気ままに書いてゆきます。
9月のバラの世話は8月とあまり変わりません(笑


8月は暑いからでしょうか、病気も害虫も小休止状態でしたが、9月に入って活発になりますので消毒は欠かせません。


剪定は8月下旬におこないましたが、私は選定が苦手です。どうしても「もしかしたらこの枝から、いい子が育つのでは」と思うと切れません(笑


秋口になって秋のバラが咲き始めました。


紹介するのは「ラスター」です。なかなかきれいに咲いてくれないバラのようです。



ラスター 1



ラスター 2



ラスター 3

スポンサーサイト

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用


秋になるとまたバラが元気に咲き始めますね。その為にも手入れは欠かせないのですが、剪定は難しそうです。
我家のバラは主人の管理下にあるので見ているだけなんですけど、^^; 消毒も大変そうです。あいこっちさんは御自分でされるのでしょうか?
【2007/09/02 22:11】 URL | hayase #-[ 編集]
病害虫も真夏は夏休み・・・
ほぅ、写真のバラの葉には虫食いの痕跡がありませんね。
細やかな世話が行き届いている感じです。
う~む、剪定は悩みそうですな。
元気な花が咲きそうな勢いのある枝もあれば、全体の形から残したい枝まで・・・。
難しいものです。
【2007/09/03 09:53】 URL | 雲雀 #dFF6MYfI[ 編集]
hayaseさまへ
剪定は難しいですね。思いっきりが足りないからでしょうか。どうしても弱い剪定になってしまうようです。
分かっていてもできないんですよね。
消毒ももちろん自分でします。電動式にしたいのですが今だ手漕ぎ式です(涙
【2007/09/03 23:26】 URL | あいこっち #sjmqDgJM[ 編集]
雲雀さまへ
いえいえ、虫食いになっている葉や病気にかかっている葉のバラは一杯あります。
バラによって病気や害虫に強い弱いがあるようです。
このラスターは結構強いバラのようですね。
剪定は本当に難しいです。まだまだ名人にはほど遠いです。
【2007/09/03 23:27】 URL | あいこっち #sjmqDgJM[ 編集]
この時期
うちのちっちゃなバラは蕾もありません。
虫食ってるし・・・@@;
剪定しないといけないんでしょうけど、どこをどう切っていいのか・・・
あいこっちさん、こっち来てやって~
【2007/09/26 21:58】 URL | すのーまん #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あいこっち

Author:あいこっち
楽天主義者が今日もオフィス街を野山を駆け巡る。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

