Flower of field
身の回りで見かける野の花を紹介しながら、日々の出来事や思ったことを気ままに書いてゆきます。
10月は春に比べると華やかさがありませんが、花の個性が目立つ咲き方をする季節です。


今年は秋になっても暖かい日が続いた上に急に寒くなったのが原因でしょうか?


今年の秋のバラは上手く咲いてくれませんでした(涙


秋のバラの世話も
 (1)水やり
 (2)施肥(蕾が色づくまで)
 (3)薬剤散布(花が咲くまでに)
 (4)摘蕾
 (5)花がら摘み


それから一番大事な翌年のバラの計画(苗の注文)


11月に入ると大苗の植え付けをしなければなりません。


来年のためにも11月は忙しい季節になります。



アルスフォンドーテ

アルスフォンテドーテ


イブピァッチェ

イヴパァッチェ


ヴェルシーニ

ヴェルシーニ


セバスチャン

セバスチャン


フレンチレース


フレンチレース

スポンサーサイト
秋にもバラ!
イブピァッチェ・・・云い難いけど綺麗なピンクです。
11月は来年のための苗の注文・・・ま、また増えるんですね。(汗)
注文するバラは決まったでしょうか?
これはこれで、忙しくも楽しい作業になりそうですな。(笑)
【2007/10/29 16:51】 URL | 雲雀 #dFF6MYfI[ 編集]

秋の花は春に比べて長く咲くというのでゆっくり楽しめるかと楽しみにしていたのですが、我家もいまひとつです。黒星病が大発生でした。
私も春苗、秋苗、大苗とついつい買ってしまいます。選ぶのも楽しみですよね。
【2007/10/31 23:31】 URL | hayase #-[ 編集]
@@;
うちの数少ないバラ、今はひっそり勝手に冬支度です^^;
来年、また咲かせてほしいな^^
あいこっちさん、こっちきて選定して~~ちょうだい。
っていうか、もう見るも無残な。。。状態ですけど^^;
【2007/11/06 18:42】 URL | すのーまん #-[ 編集]
本を見ているとほしくなるバラがありますね
雲雀さまへ
いろんなバラを増やしたいのですが、そろそろ場所がなくなってきました。
それでもほしいバラは増やしてゆきたいですね。
【2007/11/10 20:21】 URL | あいこっち #sjmqDgJM[ 編集]
そうですか
hayaseさまへ
hayaseさまのバラもきれいに咲きませんでしたか。今年の秋は暖かかったので病気も大敵でしたね。バラも一筋縄ではいきません。
この時期になると来年のために大苗の植え替えも必要ですね。
【2007/11/10 20:24】 URL | あいこっち #sjmqDgJM[ 編集]
世話をしなくても
すのーまんさまへ
世話をしなくても綺麗に咲いてくれるのに、一所懸命世話しても綺麗に咲かないバラもある。
ほんとわからないですね。
【2007/11/10 20:27】 URL | あいこっち #sjmqDgJM[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あいこっち

Author:あいこっち
楽天主義者が今日もオフィス街を野山を駆け巡る。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

