Flower of field
身の回りで見かける野の花を紹介しながら、日々の出来事や思ったことを気ままに書いてゆきます。
去年、家の前の空き地(公園の片隅ですが)にアジサイを数本植え、50cmぐらいに育ったので選定が必要かなと思っていたので隣の花いじりの好きな方に聞いてみました。


「出来るだけたくさん切ってよいが、一本だけ残しておくのがよい」


「どうして1本だけのこすの?」


「どうしても」


園芸関係の本で読んだアジサイの育て方は次のようなものでした。


 (1)放任主義   選定については何もしないのが一番

 (2)肥料は3月にやればいいので今は何もしないほうがよい


思った以上に楽な花のようです。

写真は挿し木で育てて公園に植えたアジサイの現在の姿です。種類の違うアジサイが全部で6本あります。


公園のアジサイ

アジサイについてはこちら    アジサイ

スポンサーサイト
こんにちは!
お知らせありがとうございました。さっそくやって来ました。
バラの手入れも、石楠花の病気も、いきなりたくさん読み応えがありますね。参考にさせて頂きたいので、何度でも訪問させて頂きますよ!これからもよろしくお願いしま~す。
【2006/11/26 17:02】 URL | hayase #-[ 編集]
どんなことが出来るのかを確認中です。
hayaseさまへ
FBがなかなか回復しないのでとりあえずこちらに移りました。
どんなことが出来るのか実際にやってみているので、記事が多くなってしまいました。
動画が出来ないのが残念です。
それと、写真と文章のレイアウトが上手く調整できませんので調べています。

今後もよろしくお願いします。
【2006/11/26 17:17】 URL | あいこっち #sjmqDgJM[ 編集]

新ブログ☆お引越し おめでとうございます♪ さっそく参りました^^
FB 書きたい内容が遅れて行ってしまいますものね。
今後も よろしくお願い致しますね♪

アジサイが花壇に整然と並んで お花が楽しみですね。ブルーが爽やかです♪
「1本残す」・・・不思議です^^ 育てて行くと判ってくるのでしょうね。
【2006/11/26 18:01】 URL | なびぃ #cpy5U1mw[ 編集]
不思議な話ですね
なびぃさまへ
1本だけ残すというのは眉唾ものですね。毎年全部切ってきましたが翌年には綺麗に咲いてくれていました物ね。
写真のアジサイはしばらくこのまま育てようと思います。大きくなると綺麗な小道が出来そうです。
【2006/11/26 18:29】 URL | あいこっち #sjmqDgJM[ 編集]
ち~す!
早速やってきました。
紫陽花、楽みたいですよ。育てるの...
っていうか、みんな放ったらかしのような気が・・・・・^^;
来年が楽しみですね^^/
【2006/11/26 21:33】 URL | すのーまん #-[ 編集]
たしかに
すのーまんさまへ
おっしゃるとおりですね。アジサイは花後に樹形を整える剪定をする程度ですね。
楽な花です。注意すべきは花の芽が付いている枝を切らないようにすることでしょうか。
【2006/11/26 21:57】 URL | あいこっち #sjmqDgJM[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あいこっち

Author:あいこっち
楽天主義者が今日もオフィス街を野山を駆け巡る。

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

