Flower of field
身の回りで見かける野の花を紹介しながら、日々の出来事や思ったことを気ままに書いてゆきます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
春に挿し木したバラの苗を定植しようと思っています。


(1)用土の用意をします


 赤玉土6+腐葉土4
 植え土には肥料をいれないのがポイント


(2)肥料の与え方


 植え付き時に肥料を混ぜないので、植え付き後置き肥を与える
 液肥などを薄めに回数を多くして与える


(3)新苗の植え替え


 鉢底にゴロ石をいれて水はけをよくする
 上の用土を鉢の半分ぐらいまで入れる
 苗を入れて高さを調整しながら残りの用土を入れる


(4)土替えの場合(鉢を大きくして植え替える場合)


 新苗の場合は根鉢をくずさないで植えることがポイント
 植え替えの場合は根をほぐして、痛んだ根やひげ根を切り取る



こんな作業も、春にバラの花が咲いているのを想像すると楽しいですね。
スポンサーサイト
うへぇ~、まだ作業が・・・
春のためにやるべき事はまだあるんですねぇ。
冬期間もまだ作業ってあるんですか?
うちの鉢植えたちは、今のところ放置状態です。
少し勉強して、世話を焼かねば・・・。(汗)
【2007/11/12 11:47】 URL | 雲雀 #dFF6MYfI[ 編集]

挿木で育てた苗はもう定植してもいいのですね。我家はまだ植えつける場所が決まらないのでそのままにしています。急がなくっちゃ! 
肥料を一緒に入れてしまいうところでした。i-201
今の花はゆっくり楽しませてくれますね i-176
【2007/11/13 12:12】 URL | hayase #-[ 編集]
忙しい忙しい
雲雀さまへ
12月~2月ぐらいまでは春の花のための手入れがたくさんあります。
でも、楽しみがありますね。
我が家の鉢植えも草ボウボウのがたくさんあります。これから世話をして春の花を植えます。
【2007/11/17 16:22】 URL | あいこっち #sjmqDgJM[ 編集]
もう今年のバラも終わりになりました。
hayaseさまへ
私はその年の冬に定植します。それが正しいのかわかりませんが、それで失敗したことはありません。
それ以外の鉢植えも植え替えをしなければならないのですが、なかなか時間がとれません。
【2007/11/17 16:26】 URL | あいこっち #sjmqDgJM[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あいこっち

Author:あいこっち
楽天主義者が今日もオフィス街を野山を駆け巡る。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。