Flower of field
身の回りで見かける野の花を紹介しながら、日々の出来事や思ったことを気ままに書いてゆきます。
「能の勉強会」がどうして住吉大社を参拝するかといいますと、能楽には住吉大社を舞台にしたものが多くあます。
この勉強会も能楽を通じて大阪を再発見するというのがテーマになっているからです。

住吉大社を舞台にした能楽には

能楽「高砂」
高砂神社の松と住吉大社のの松は海を隔てながらも相生の松であると説き、夫婦和合と長寿を愛でる

能楽「白楽天」
唐の白楽天が日本の知力を試せとの勅命を受けて日本にくるが、そこで釣りをする老人に日本では動物・草花でさえも歌を読むといって白楽天を唐土に追い返す。この老人は実は住吉明神であった。

能楽「住吉詣」
明石上が住吉参詣に訪れると、偶然そこにその昔契りを交わした光源氏一行も参りにこられていたが、明石の上はみすぼらしい自分を恥じて声をかけずにとおりすぎる。
それを知った光源氏が明石の上を呼び寄せて再会する。

能楽「雨月」
西行法師が住吉に参詣してみすぼらしい宿に泊まると、その家の老夫婦は雨音と月光をめぐる風雅な争いをしている。
屋根の破れから聞こえる雨音が風雅という老翁と、そこから見える月が優雅という老婆の話を聞く。

その他、まだ勉強会で習っていない能楽には、「岩船」「玉井」「富士太鼓」「梅枝」があるようです。


住吉大社の末社に「種貸社」があり、昔は稲種を授かって豊作を祈るという信仰があったようですが、今は子授けの神として授与している「種貸人形」に人気があるようです。

種貸社


「浅沢社」も末社ですが、女神であり芸能・美容の神として親しまれており、住吉に参拝する女性は必ず訪れる慣わしがあるようでもちろん私も参拝しました。

浅沢社

境内の灯篭のひとつに有刺鉄線が巻きつけられていますが、そのわけはわかりません。


謙虚と感謝を忘れずに居たら必ず福はやってきますよ。
人間はちっぽけなもので、なんにも偉くなくて
地球に住まわせていただけているという気持ちを一人ひとり感じられたら
きっとこの世界もよくなっていくと思います。
優しくされたいならやさしくすればいいだけの事、難しいことではないですもんね。
あいこっちさんはそれをご存知でらっしゃる。だから大丈夫!
【2010/03/15 22:35】 URL | コビトカバ #xyxmu6/c[ 編集]
遅くなりました~
能楽は北海道では聞きませんねぇ・・・公演した事はあるのだろうか・・・?
流石に暖かそうな陽射しですな。
灯篭に有刺鉄線!・・・何か封印されているのでは?(笑)

な、ナント! 12月5日にゴケッコン!
大変遅くなりましたが、おめでとうございます♪
ちゃんと、昨年の目標は達成されてたんですねぇ。
お幸せに~。これからも宜しくお願いしますね。
【2010/03/17 14:18】 URL | 雲雀 #dFF6MYfI[ 編集]

こんばんは~
コビトカバさんと同館です。
有刺鉄線はハトなどの糞対策ではないでしょうか?と思うレミでした~
【2010/03/21 23:35】 URL | レミ君 #ZkEUdKcQ[ 編集]

レミ君さん同感が同館になってますよ~。レミさんたら可愛すぎます!!
ハト対策か~なるほど、もしくは過去にイタズラされたからとかですかねぇ
世の中、普通考えられないような事をするアホぉがいますから。
見栄えはあまりよろしくない。
【2010/03/24 15:22】 URL | コビトカバ #xyxmu6/c[ 編集]

コビトカバさまへ
住吉大社はご利益がいっぱいある神さまのようです。
すばらしいことがありましたもの・・・
【2010/04/03 15:55】 URL | あいこっち #sjmqDgJM[ 編集]

雲雀さまへ
ありがとうございます。
実は3月に赤ちゃんも生まれました。
素晴らしことばかり続く日々を楽しく過ごさせています。
【2010/04/03 15:58】 URL | あいこっち #sjmqDgJM[ 編集]

レミ君さまへ
有刺鉄線の灯篭ではご利益がすくないような・・・・
鳥対策にしてはそのほかの灯篭には何もしていないので不思議ですね。
【2010/04/03 16:01】 URL | あいこっち #sjmqDgJM[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あいこっち

Author:あいこっち
楽天主義者が今日もオフィス街を野山を駆け巡る。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

