Flower of field
身の回りで見かける野の花を紹介しながら、日々の出来事や思ったことを気ままに書いてゆきます。
センダングサの果実は、服に引っ付く厄介者です。


日本に産するセンダングサ類は、棒状の果実を作るものと、偏平な果実を作るものがあります。


棒状の果実をつけるものは「センダングサ」「コセンダングサ」、扁平な果実をつけるものに「アメリカセンダングサ」がありますが、いずれも引っ付き虫であることに変わりはありません。


コセンダングサは通常は黄色い花序だけですが、まれにたくさんの小花が集まった筒状花の周りに白色の舌状花を持つ花があります。


これをシロノセンダングサといいますが、センダングサの花に比べると綺麗ですね。


でもシロノセンダングサの舌状花をとるとコセンダングサですよ\(-o-)/



     シロノセンダングサ         コセンダングサ
   シロノセンダングサはこちらから    コセンダングサはこちらから
スポンサーサイト
遅くなりました~!
とうとう始めましたね。Blogの再開、おめでとうございます。
新しいところは楽しくもあり、不安でもありますね。
慣れるまでもう一息、頑張って下さい。リンク戴いていきますね。
よろしくお願いします。
そそ、センダングサ! 北海道にはありませんが、沖縄に行った時、靴下にやたら
ひっついていました。
なかなかの厄介者です。(笑)
【2006/11/27 09:03】 URL | 雲雀 #dFF6MYfI[ 編集]

センダングサという名前なんですね。ずっとひっつき虫と呼んでいました。
わんこの散歩道にあって、帰るとブラシをかけるのですが、体中にひっつき虫が付いているのが取れなくて、本当に厄介です。
花を見るとそうでもないのに、果実になると・・・(~_~;)
そうそう、うちのワンコたちは体に付いたひっつき虫を喜んで食べるのですよ。美味しいのでしょうか???
【2006/11/27 10:04】 URL | hayase #-[ 編集]

再びお邪魔します。
動画の件ですが、私はこちらで登録して使っています。
http://www.moviecaster.net/
私も教えて頂いたのですが、便利です。gooは動画の容量も限られているのですが、ここで作った動画をリンクさせることも出来ます。FC2ならそのままアップできます。
宜しかったらどうぞ。
【2006/11/27 10:18】 URL | hayase #-[ 編集]
仮住まい(?)ですが
雲雀さまへ
FBが復帰しそうにないので、こちらで再開しています。
今は色んな機能に挑戦中ですが、まだよくわからないもの一杯ですね。よろしくお願いいたします。

引っ付き虫はフィールドワークには困り物ですよ。
【2006/11/28 00:05】 URL | あいこっち #sjmqDgJM[ 編集]
一応果実ですものね(笑
hayaseさまへ
人間の目で見ると食べる気は起こりませんが、果実ですから食べてみるとひょっとするとおいしいのでしょうか。

動画の件教えていただいてありがとうございます。成功したら連絡しますね。
【2006/11/28 00:10】 URL | あいこっち #sjmqDgJM[ 編集]
ここがタイトル欄だったのですね^^;
お花も異なったり 果実も様々で 面白いですね^^
扁平な果実に子供の頃よく引っ付かれ 「ちくちく」と呼んでいました。
短毛種の猫だと 引っ付いてこないようで 最近は見掛けませんね。
無断でリンク頂いてしまいました^^;
【2006/11/28 03:40】 URL | なびぃ #rUNq8wcU[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あいこっち

Author:あいこっち
楽天主義者が今日もオフィス街を野山を駆け巡る。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

